「好奇心」「発想力」「想像力」を育む理想の教育環境 ナザレ幼稚園

教育理念

  • HOME »
  • 教育理念

教育理念

四恩

四恩は四端から始まる

私たちが掲げる教育理念の由来は、儒学の古典の一つである『孟子』にあります。その教えによれば、私たちは心の四つの糸口である「四端(したん)」を発見しなければなりません。
井戸に落ちそうな子どもを見れば、誰もがすぐさま引き止めようとするでしょう。第一はこのように、相手を思いやる気持ちの発見です。
第二は、両親や先生を敬う心の発見です
第三は、義務や責任を果たせないことを恥じる心の発見です
第四は、善悪の区別を知り、善いことを好み、悪いことを嫌う気持ちの発見です
人間の人格形成は、心のなかにあるこれら四つの特性の発見から始まります。子どもたちは皆、自分の心の中にある「四端」を引き出し、それらを「仁」「礼」「義」「智」に育てあげるという課題を負っています。これを導き、手助けすることこそが、私たちの教育の使命です。

ナザレ幼稚園は保育園や学童保育との連携を行なっております

0~8歳までの乳幼児期は、

第一期(0~2歳)…保育園期

第二期(3~5歳)…幼稚園期

第三期(6~8歳)…小学校三年まで の三期に大別されます。

四恩学園では、横浜ナザレ保育園、ナザレ幼稚園、からんこ山放課後児童クラブという三つの教育施設を運営しており、一貫した教育理念の下で三期に分かれる乳幼児の成長過程を見守っております。

PAGETOP